【依存症】アルコール依存症「ドライドランク」自己診断チェックリスト

こんにちは、 ちあき です!

今回は、病院から教えてもらった、ドライドランクの自己診断チェックリストを公開します。

当てはまるものにチェックします。

何個以上などという基準はなく、当てはまったらドライドランクの可能性あり。

こういう思考になるのは、アルコールのせい、ドライドランクのせいであり、

決して、あなたの性格が悪いのではありません。

そのことに気づいていただくための、チェックリストであるといえます。

ドライドランク自己診断チェックリスト

1 ( ) 周囲の人のやることなすことに腹が立つ

2 ( ) 自分のつらさを分ってくれる人なんて誰もいないと思う

3 ( ) もう一生酒を飲めない自分はとても不幸だと思う

4 ( ) うれしいことがあると浮かれやすくなった

5 ( ) 思いのほか口が達者になって人と話し始めたら止まらない

6 ( ) 断酒が続いているのを家族が褒めてくれないので面白くない

7 ( ) 家族の中で自分の立場がなく、情けない

8 ( ) 気分がよくなったので仕事に復帰しても大丈夫と自信がある

9 ( ) 仕事上のブランクを早く取り戻したいと焦りがある

10 ( ) 酒のせいで出世コースから外れた悔しさでいっぱい

11 ( ) 仕事上の悩みが一日中頭から離れない

12 ( ) 身近にいる好みのタイプの異性にむしょうに惹かれている

13 ( ) 時間を持て余していてギャンブルがむやみにしたくなっている

14 ( ) 自分は他の人よりひどくないと思う

15 ( ) 飲みたい気持ちが早くも薄れたので、もう回復できたと思う

16 ( ) 一日が長く感じ、そわそわザワザワして落ち着かないときがある

17 ( ) 半ば意識が飛んで、自分が今何をやっているのか分かっていないことがある

18 ( ) 酒ぐらい一人で簡単にやめられると思う

19 ( ) 抗酒剤を飲まなくても酒はやめられると思う

20 ( ) ノンアルコールのビールなら飲んでみたいと思う

21 ( ) これだけ断酒を続けたから、一杯ぐらい大丈だと思う

22 ( ) 自分はたとえ酒席に出ても絶対に飲まない自信があると思う

23 ( ) 体験談を語るときは、通り一遍の話を繰り返している

24 ( ) 自助会のミーティングからしばらく足が遠のいている

25 ( ) 他の人の体験談はどの人の話も同じに聞こえ飽き飽きする

いかがでしたか?

私はほぼすべて当てはまり、最初のスリップを経験しました。

実際にスリップを繰り返して見返してみると、やっぱり当時は異常な状態だったのかな、と思います。

特に、

・1杯くらいなら大丈夫だと思う

・酒席に出ても絶対に飲まない自信がある

このふたつ。大丈夫じゃなかったし、酒に近づいたから実際飲んでしまいました。

1年経つまでは、お酒を遠ざけるのが一番です。

君子危うきに近寄らず、というやつですね。まだまだ気を付けなくてはなりません。

では、また!


アルコール依存症ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする