なぜこのブログのアドレスが「yuru-camp-life.com」なのかといえば、本来はキャンプに行った体験をまとめるブログにしようと思っていたからです。
他のキャンパーが訪れるとき参考にしやすいように、行ったキャンプの情報をまとめようまとめようと思いつつ、全然キャンプもしないまま、12ステップの棚卸ばかりをしている間に、開設から早1年半( ^ω^)・・・。
スピリチュアルなサイトになってしまいつつある感が否めないこの不可思議なサイトも、ようやく2本目()のキャンプ記事を掲載するに至ることを考えると感慨深いなぁ。
余談:キャンプを始めるにあたってそろえたギア
【キャンプ△】スノーピークおち仁淀川(高知県)に行った話 で2019年3月に初めて野遊びを体験した私は、すっかりその清々しい体験に魅了された。
もう、これはやるしかない。
と思ったものの、調べたらキャンプ道具がクッソ高い。
①テント
テントとか3~4人用だと3万はする。いいものだとセットで5万!!
ちょっと簡単には買えないので、少しずつ貯めていたら、いつのまにか季節が巡り巡って、夏である。
やっとはじめてのテントを購入した。
私はコレしたんだけど、あとでタープを買ったので、正直こっちにしといたほうがいいと思う。これから買う人は参考にしてほしい。
↓
設営自体はすっごくしやすいし、さすがスノーピーク。テントは良いものを買ったほうが設営も楽だし破損しても保証がしっかりしているし、安心。
②焚火BBQセット
私はこれにした。軽くて丈夫でしっかりしてて、安い!(5000円)
お金さえあればさ、そりゃこっちが良かったけどさ…。
32000円て!アホか!こんなんテント価格やんけ!!
妻が運ぶかもしれないことを考えると、これは結構重量が重いから、それだけが難点。
でもそれ以外は、おち仁淀川で使ってみて最高に使い心地は良かったのでお勧め。
とりあえずこれさえあれば、炭火焼きができる!
そして泊まれる!
あとは何とかなる!!(なってくれ頼む)
ということで行ってきました。
今回のキャンプ地の概要
山出(やまいだし)憩いの里温泉キャンプ場
公式HP:https://www.town.ainan.ehime.jp/kanko/sightseeing/shukuhaku/ikoinosato-onsen.html
1泊(1張り):フリーサイト昼800円、夜500円=合計1300円(安い!!)
温泉:あり。入浴料440円 午前10時~午後9時(札止め午後8時30分)
少し閉まるのが早いのが難点だけど、結構きれいであったまります。
私たちは今回利用しませんでしたが、ワンちゃん専用の露天風呂まであります。
犬:OK(しかもドッグランあり!)
ドッグランは登録が必要です。受付に行って、申請しましょう。
(ネットで事前申請等はしなくてOK)
こんな会員証がもらえます。作っておくと次回から便利。
テントの近くにリードをつけておけば、一緒に泊まったりサイト内で一緒に過ごすことも可能です。ただ、犬OKの場所は限られており、下記の通りなので他のキャンパーさんの迷惑にならないよう、充分に気を付けましょう。
遊べる場所:川(めっちゃ綺麗!!)
夏は最高だと思います。流れは速すぎず遅すぎず。沢蟹がいたりします。水は冷たくて超気持ちいいです。スイカとか冷やしたい水温。
結構乗り物に乗って遊んでいるファミリーもいました。空気を入れるタイプのイカダなどで川下りもしていました。
※子供たちを川で遊ばせる場合は、水難事故には充分に注意し、お子さんから目を離さないようにしましょう。また、飲酒しての川遊びは危険です。絶対にやめてください。
気難し屋のちあきがぶっちゃける!良いところ・悪いところ
良いところ
・温泉に入れる!
・川遊びを楽しめる!
・ドッグランがあるし犬と泊まれる!
・夏でも虫が比較的少なめ
・比較的安い(テント代・入浴料合わせて、家族3人+2匹で3,000円くらい)
・近くにホームセンターやスーパーがあるので、買い忘れても安心
悪いところ
・予約ができない。
テントを張る場所は早い者勝ち。運しだいなのに山奥なのでそれが次回は不安。結構夜中(深夜1時過ぎ)まで飲み、かたずけを始めるような迷惑キャンパーが隣だったので、ものすごくイライラして死にそうでした。
※キャンパーのマナーとして、夜20時以降は静かにしましょう。焚火を囲んで話すにしてもコソコソ声にしましょう。また、車のエンジンをかけたり、ドアを開け閉めしたりしない。あれ結構音が響いてやかましいです。そして、片付けは陽が落ちてからヘッドライトをつけてごそごそ夜中にやったりしない。明るいうちか、翌朝(早くても7時以降)にやりましょう。
・テント設営できるサイト区画がちょっと狭い。
もう少しゆとりがあれば、他のテントと距離が取れるからもっと快適なのになぁ。まあこればっかりは仕方ないけど。もう5組くればいっぱいだからね、結構手狭。
・薪や木炭などキャンプに必要なものをキャンプ場で買うことができない。キャンプ場にはマジでなんも売ってない。
・花火ができない。
夏は少しつまらない。ルール無視してやってる人もいましたが、あれはダメだよねぇ。やっぱちゃんと現地のルールは守らないといけません。使わせていただいているんだから。
まとめ:楽しかったけど、次回はシーズンオフに来たい
娘は楽しそうにしてくれていたし、川は気持ちよかったし、楽しかったです。
やっぱりキャンプで食べる肉は最高に美味かった。なんでただ炭火で焼いただけなのに、普通の肉があんなにうまくなるんだろう。すっごい不思議。
ただ、隣のアホどもが本当にうるさかったマジで。
犬を解き放って餌にしてやろうかお前ら?と思うくらい、うるさかった。
ごそごそと夜中12時くらいに車をバンバン開け閉めして片付けしだすなんてなー…
クソ野郎どもがライトを頭につけてテント近くをガチャガチャ往復するから、そのたびに犬が吠えまくるし、その声でせっかく寝た子供が起きるし、もー地獄でした。
暑くて寝苦しいし、うるさいし、気が狂いそうでした。
夏は慣れてないキャンパー(お前もだろうが…)が迷惑な行動をするので、今度は秋冬にリベンジしたいです。
現場からは以上です。ハイ。