こんにちは、妻と協力して絶賛子育て中の ちあき です。
この3月末で娘は3ヶ月になります。
4月頭にはお食い初め…早いものです。
産前産後の時期を思い返すと
産まれてくる我が子が楽しみで
いろいろ雑誌をみたり、アカチャンホンポに遊びに行ったり
準備を進めている気でいましたが、
「何をいつまでに買えばいいのか」
正直なところ分かりませんでした。
結局バタバタしてすごく忙しくなってしまい、
「これもっと早く買っておけばよかった…」
「これは特に必要なかったのになぁ…」
という思いをしました。
「産前に買っておくべきもの」が正直な意見で全部まとまっていれば、
みんな同じ後悔をしなくてもいいのではないか…!?
そう思ったので、ちょっとまとめてみました。
我が家で買ってよかったものだけを、なぜ必要か?という理由と合わせて
正直に厳選して紹介していきます。
①チャイルドシート
まず買うべきものとして着手したのが、チャイルドシート。必需品です。
チャイルドシートに関連する法律は道路交通法第71条3項に記載されていて、
チャイルドシートの着用義務を怠ると、
ドライバーは「幼児用補助装置使用義務違反」で1点の加算となります。
例え交通違反点数の加点が1点でも、チャイルドシートを着用していないと、子どもの命を危険にさらすことになります。
必ずチャイルドシートを着用させるようにしましょう。
・1万円以下と安価なのに、実際使ってみると造りがしっかりしていて申し分ない。
・ベビーシートで寝てしまっても、シートベルトを外せば簡単に子供を起こさずに移動でき、出先ではバウンサーとして使える。
・新生児から使える。
結果的に、高いベビーシートを買わなくてよかったです。
病院から帰るのと、日ごろちょっと車で移動するくらいならコレで十分でした。
②スキンケア
赤ちゃんのお肌のケアもそうですが、意外にお母さんのケアも重要でした。
〇乳首ケア:ピュアレーン100(メデラ)
購入した理由と選んだポイント
授乳に慣れていない赤ちゃんだと、乳首だけを一生懸命吸ってしまい、うまく母乳が飲めないそうです。その結果、乳首がすごく痛くなるそうです。
「これ、最初っから買っておけばよかった~!!」と妻が最も後悔した必需品です。
・これを塗っておけば、授乳のたびに痛みに苦しむことがなくなります
〇保湿ケア:ワセリン(ピジョン)
購入した理由と選んだポイント
・ワセリン100%で無着色・無香料・パラベンフリーで最も信頼できます。
・保湿が必要な乳児。乳児湿疹が一度は出ると思いますが、これで一発で治りました。
・「特に乾燥しやすい冬場、最初から使っていればよかった」と妻は後悔しています。
・60gで量は充分。
〇ベビーローション(アロベビー) & ベビーオイル(ジョンソン&ジョンソン)
購入した理由と選んだポイント
・ローションは、鼻や耳などデリケートな部分をケアするのに最も優れています。
・ローションは、日ごろ赤ちゃんのスキンケアでサラッとケアするのに非常に便利です。
・冬場はお風呂あがった後、まずはベビーローションを塗り、ワセリンをオンします。
夏場はローションだけでOK。
・オイルは、ベビーマッサージをする場合にも使います。
・オイルは、ウンチを出すために綿棒でお尻をぐりぐりするときに重宝します。
・オイルは乳児湿疹が出ているときには使えないので注意。
〇おしりふきウォーマー(コンビ)
コンビ Combi おしり拭きあたため器 クイックウォーマー
購入した理由と選んだポイント
・冬はおしり拭きが冷たくて赤ちゃんがびっくりしてしまうので、重宝しました。
・すぐ暖かくなるので使いやすい。意外にコンパクトで、赤ちゃんの近くにおいてました。
・コンセントが必要なのが残念。ハンディータイプがあれば一番いいかも。
〇コラージュふるふる(持田製薬株式会社)
購入した理由と選んだポイント
・製薬会社が製造元だからか、これにしてから汗疹がなくなりました。
・お母さんも赤ちゃんも使えるので一石二鳥で経済的。
・沐浴で早速活躍するので、買っておいたほうが1日目から困りません。
いかがでしたか?
意外にたくさんありますし、種類もものすごく多いのでとても悩みました。
妻が口コミやネットの評価を見てくれて、友達にも聞いてみて、
実際に使ってみたよかったものだけを紹介したくて記事を書きましたが、
まとめていて正直疲れてきました。笑
なので、前編後編に分けます。
とりあえず、必要な順に書いていきますね。
後編も近日UPします。
後編は、
授乳に関するグッズ・子供服・マザーズバッグ・消耗品・
買ったけど正直いらなかったもの を特集します。
お楽しみに!